Introduction
AWS導入事例
AWS導入事例
Amazon CloudFrontの導入で「アリオ」公式サイトが実現した
パフォーマンス向上と効率化
Amazon CloudFrontの導入で「アリオ」公式サイトが実現したパフォーマンス向上と効率化
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンクは、セブン&アイグループの一員として、地域に寄り添った新しい価値とコミュニティを提供するというビジョンに沿って、地域に根差した商業施設の開発と運営を行っています「こんなショッピングセンターがあったらいいな」という思いを具体化し、地域に愛されるショッピングセンターの開発を行っています
大型ショッピングモール「アリオ」の公式サイトは、アクセス集中によるサイトパフォーマンスの低下と運用コストの増大という二つの課題を抱えていました。
本記事では、Amazon CloudFrontの導入によって、これらの課題をどのように解決し、サイトパフォーマンスの向上と運用コスト削減を同時に実現したのか、その成功事例をご紹介します。
- Amazon CloudFront導入背景
「アリオ」公式サイトでは、アクセス集中時におけるパフォーマンス低下が課題として浮上していました。
さらに、運用コストを分析したところ、ロードバランサーがAWS利用料金の70%以上を占めていることが判明しました。
特に、インターネットへのアウトバウンドトラフィックに関する費用が大きな割合を占めていました。
この課題に対処するため、サイトパフォーマンス向上と運用コスト削減を同時に実現するソリューションとしてAmazon CloudFrontの導入を提案しました。導入後に想定できるパフォーマンス改善指標や予測コスト削減効果を基に協議を重ねた結果、Amazon CloudFront導入によって、サイトパフォーマンスの向上と運用コスト削減が見込めるとの判断をいただき、導入が決定されました。 - 迅速な構築と厳格なセキュリティの両立
異なる6つのドメインに対するAmazon CloudFrontディストリビューションを、決定からわずか2か月弱の期間で構築しました。
さらに、AWS WAFをAmazon CloudFrontと統合することで、高速かつセキュアなコンテンツ配信環境を確立しました。
AWS WAFの設定はセブン&アイ・ホールディングスの厳格なセキュリティ基準に準拠して行い、高いセキュリティレベルを維持した構成を実現しています。 -
導入後の効果
Amazon CloudFrontの導入により、Webサーバーへのリクエスト数が約3分の1に減少しました。
キャッシュ機能による効果的な負荷分散によってWebサーバーの負担が軽減され、サーバーリソースの利用がより効率化しました。
この変更により、アクセスが集中する状況下でも、サイトのパフォーマンスが大幅に向上しました。
また、1日あたりのAWS費用は47%を超える削減率を達成し、サービス品質の向上と運用コスト最適化を同時に実現することができました。
セブン&アイ・クリエイトリンク社からは「顕著なパフォーマンス向上とコスト削減効果が得られ、導入の成果に満足している」との評価をいただきました。
セブン&アイ・ネットメディアのクラウド活用支援
セブン&アイ・ネットメディアは、グループの成長戦略に沿ってデジタル施策を展開します。システムの安定運用を最優先としながら、クラウド技術を活用したインフラ最適化と運用コストの効率化を推進します。これらの取り組みを通じて、セブン&アイグループ全体のデジタル競争力向上と持続可能な成長に貢献します。